ラクしてスッキリ暮らす

ズボラー主婦が”いかにラクしてスッキリ&キレイに暮らせるか”をテーマに試行錯誤中!

手抜き料理は、素材の味を生かす料理とも言う♪

 

 

「手抜き料理」というとなんだかズボラーがラクしてる・・・

というマイナスイメージがつきまといますが、

いい面を探せば「素材の味を生かす料理」

と、言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

 

ということで、わが家で最近作った(と言ってもいい?笑)

「素材の味を生かした料理」をご紹介します。

 

 

初夏はやっぱりコレ!

大好きなとうもろこし♪

皮をむいてザクッと切って耐熱皿に入れ、

f:id:zubolar:20160606195924j:plain

 

 

フタをして

f:id:zubolar:20160606200112j:plain

 

 

電子レンジでチンするだけ!

f:id:zubolar:20160606200100j:plain

 

とうもろこしが本来持っている塩分と水分だけで十分おいしいので、

塩を振ったり、水を足したりしなくてもOK♪

 

言葉通り、素材の味を生かしております。

自然のパワーってスゴイ☆☆☆

 

 

ところで、耐熱皿ですが、本当にコレ便利。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

イワキ製のですが、今は全く同じのは売ってないので

次買うとしたらコレかな。。。

iwaki 簡単レンジ調理・アレンチンレンジココット(選べる3色)20種類のレシピ付き

 

 

 ただ、イワキ製品も好きですが、

アスベル製品も好きなので、こっちもいいなぁ。。。

【アスベル ASVEL】ガラスレンジ調理鍋 浅型 小

 

 

 

 わが家のボール&ザルは100均のから、アスベル製に買い替えました。

rakusitekirei.hatenablog.com

 

 

イワキはガラスに強いイメージで

アスベルは、プラ系に強いイメージがあります。

食洗機の熱にもガンガン耐えてくれるので、ありがたいです。

 

 

 

それでは、素材の味を生かした料理!

もう1品は、ズッキーニのチーズ焼き♪

f:id:zubolar:20160606195917j:plain

 

ズッキーニも大好きです^^

この時期しか売ってないので、ちょっと高いけど買っちゃいます。

 

輪切りにして、クレイジーソルトをかけて

オーブントースターで15分焼き、ピザ用チーズをかけて更に5分焼けば

出来上がり~♪

 

 

味塩でも十分おいしいですが、クレイジーソルトの方が好きです。

私はサラダ作りにもよく使います。オススメ☆

クレイジーソルト 113g[クレイジーソルト 調理塩]【あす楽対応】

 

 

結構使用頻度は高いと思うのですが、塩類はなかなか減らないので

 初めてチャレンジされる方はミニボトルがいいかも。

クレイジーソルト ミニ 30g[クレイジーソルト 調理塩]【あす楽対応】

 

 

ハーブがいろいろ入っているので少しクセはありますが、

好き嫌いの多めなうちの子が意外に大丈夫なので

洋食好きなら試す価値はありますよ。

 

実は、私自身が香草あまり得意じゃないので、

ず~っと買うの躊躇してましたが、

思い切って買って良かった調味料のひとつ。

コレ1本で、料理の幅が広がりました^^

 

 

ラクにつくれておいしい料理があると知ることで

毎日訪れる食事作りの憂鬱が少し和らぐ気がしますよね。

 

 

さて、今日もがんばろう!

f:id:zubolar:20160610091816j:plain

 

ご褒美はローソンのアイスカフェラテです!

ポチお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ